あなたの保険営業をトータルサポート
はじめての方へ 各種お手続きへ マイページ
ホーム
ショッピング
すべての商品を表示
データ集
リッチマーケット販売
個人マーケット販売
FP実践シリーズ
FP知識シリーズ
FPスキルアップシリーズ
FP継続教育
必要経費
CD-ROM
セット
電子書籍
動画ダウンロード
eBOOK
追補および訂正情報
データ使用申請について
消費税の取り扱いについて
生命保険を活用した相続対策
相続税・贈与税改正を先取り!
吉光 隆&染宮勝己 ドリームタッグ・セミナー
生命保険を活用した相続対策
定価 27,000円(税込)
動画 [セミナー資料収録]
相続税・贈与税の改正は保険提案のチャンス!
  平成27年1月1日以降に発生する相続・遺贈ならびに贈与について、相続税・贈与税の改正が施行されます。相続税は課税が強化されるのに対し、贈与税は反対に課税が緩和される方向にあります。この改正によって、それまで相続税がかからなかった人たちにまで相続税がかかるようになる一方で、親や祖父母から子どもや孫へ贈与しやすくなることから、保険料贈与プランに注目が集まっています。
  このような状況から、相続税・贈与税改正を前に、生保営業員からお客さまに生命保険を活用した相続対策を提案してもらいたい――という強い想いから緊急企画として生保業界の二大カリスマ講師・吉光隆先生と染宮勝己先生がタッグを組んで特別講義「生命保険を活用した相続対策」が、2013年8月22日にベルサール八重洲(東京都中央区)にて開催されました。その内容をあますところなく収録した動画です。
※本動画の内容は、セミナー開催時の法令・税制等に基づいています。
第1部 生命保険を活用した相続対策の事例研究(約88分)
講師:吉光 隆(1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
事例1:財産は自宅が中心のケース
事例2:会社経営者の相続
事例3:子供がいない高齢の夫婦の相続
  相続でよくあるケースを3例提示し、遺産の分割方法(現物分割・換価分割・共有名義・代償分割)それぞれに問題点が潜んでいること、また、分割方法や誰が何を相続するかによって相続税の評価が変わってくることなどを解説。誰にどの財産を相続させるか表に落とし込むことによって遺産分割における問題点が明らかになります。生命保険を活用することで円満な遺産分割ができることを詳細に解説しています。
第2部 生前贈与を活用した相続対策(約98分)
講師 : 染宮 勝己(税理士/CFP®
「贈与税は高い」という一般のイメージを逆転の発想でくつがえし、
贈与税の課税による「相続税の節税効果」を伝授!
  おもな内容……相続対策の常識からの脱却/みんな『贈与』のすごさに気づいていない/税制改正で、相続税の基礎控除が縮小!/相続税率の引き上げ/「贈与対策」が「相続対策」のキーポイントに/贈与で大切なことは“贈与税”ではなく“手元にいくら残るか(手取額)”である/贈与税改正と生保販売話法/保険料贈与プラン/生命保険活用5つのプラン/『負担率話法』をマスターする/「贈与税を払うのはイヤ!」から「贈与税を払ったほうが得なんだ〜」に視点を変えてあげる など
ページトップへ
Copyright(C)2006 株式会社セールス手帖社保険FPS研究所 All Rights Reserved.  当サイトのテキスト、写真、図表など、一切の掲載内容の無断転載を禁止します。