株式会社セールス手帖社FPS研究所

▼ FAX専用注文用紙

リンクをクリックしていただき、プリントアウトしてお使いください。

よく見える!医療・介護のはなし

医療・介護制度の最新情報を反映!

山田 静江 著
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
net会員価格:1,155円(税込)
サイズ:B5判・72頁
発刊日:2021年4月12日 第11版第1刷
ISBN:978-4-86254-272-4

FP継続教育単位取得をご希望の方は「FP継続教育通信講座」よりお申込みください。

商品内容

医療・介護について基本的な制度は知っているけど、具体的にはどういうこと?お金はどれくらいかかるの?
医療保険と介護保険の負担は少しずつですが、確実に引き上げられています。
たとえば2021年では、8月に高額介護サービス費の負担限度額が医療保険なみに引き上げられます。また、2022年度後半には後期高齢者の自己負担割合に2割負担が創設される予定になっています。
本書はこのような最新情報を採り入れながら、公的医療と公的介護の両制度について、ポイントを絞り込んでわかりやすく制度を解説しています。
さらに、入院した場合や要介護状態になった場合にかかる費用の具体的な「事例」とともに、コンサルティングに役立つさまざまな「データ」を掲載しています。
読みやすさを重視した紙面構成を心掛けていますので、自学自習用から、実際のコンサルティング活動まで、幅広くご活用いただけます。

目次

◆制度編
・医療のはなし
・介護のはなし
・医療と介護のお金の負担軽減

◆事例編
・医療(大腸がん、乳がん、心臓病、白血病、脳卒中 など)
・介護(要介護別の介護費用の事例)

◆データ編
・医療と介護のデータ(がん―恐れるよりも備えること、先進医療のデータ、介護に対する意識と実情、要介護者は増えています など)

おすすめ商品