株式会社セールス手帖社FPS研究所

▼ FAX専用注文用紙

リンクをクリックしていただき、プリントアウトしてお使いください。

改訂社長さん! この機会に保険を見直してみませんか?

いま最も求められている経営者向け保障提案ツール

株式会社シャフト 著
染宮 勝己 監修
定価:1,540円(本体1,400円+税10%)
net会員価格:1,350円(税込)
サイズ:A5判・152頁
発刊日:2023年10月10日 第15版第1刷
ISBN:978-4-86254-294-6

FP継続教育単位取得をご希望の方は「FP継続教育通信講座」よりお申込みください。

商品内容

税制(事業承継、相続・贈与)や法人契約の経理処理など保険見直しに知っておきたい知識も最新内容を反映!!

多くの企業が生命保険に加入されていますが、その一方で具体的な活用方法がわからず、せっかく加入したものの必要性を感じなくなって解約した、という事例も多く見られるようです。そのため、生命保険を提案する際には企業の必要性や目的に合った内容のものを提案することが重要となります。
本書は企業のステージにあわせて構成し、物語調によるストーリー展開の形式をとり、すでに生命保険に加入している企業はもちろん、これから新たに生命保険の活用を検討しようとしている企業において、生命保険の活用の効果や、具体的な活用方法が理解できるようにわかりやすく説明しています。
また、事業承継税制や相続・贈与税制、法人契約の経理処理(法人税基本通達や所得税基本通達の内容)など、生命保険活用の検討や提案に有効な関連知識について解説しています。
企業の経営者(社長)はもちろん、法人マーケット開拓を目指すセールスパーソンにも手にしていただきたい一冊です。

目次

□こんな方におススメ
・法人マーケット初心者には物語調のストーリー展開がわかりやすい入門書として
・社長と親しくなったが保険の話が切り出せない方
・見込先企業に生命保険の見直しを意識させたい方
・役員向け、従業員向け、それぞれの保障の考え方や経理処理をもう一度確認したいとき

□本書の活用法
・企業経営者訪問用のツールとして
経営者の立場から、経営者に関心の高い事業承継や退職慰労金と生命保険のかかわりについて取り上げていますので、企業経営者訪問用のアプローチツールとしてご活用いただけます。
・ニーズにあった生命保険の提案ができます
「保障の見直し」について、わかりやすく解説していますので、企業経営者のニーズに合わせた生命保険の提案にお役立ていただけます。

第1章 生命保険の見直しポイント
第2章 事業保障・事業継続資金と生命保険
第3章 役員退職慰労金
第4章 従業員のための生命保険
第5章 事業承継・相続対策
第6章 相続対策と生命保険の活用
第7章 中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律
第8章 法人契約の経理処理

■執筆者プロフィール
株式会社シャフト

■監修者プロフィール
染宮勝己
税理士、CFP®

おすすめ商品