株式会社セールス手帖社FPS研究所

▼ FAX専用注文用紙

リンクをクリックしていただき、プリントアウトしてお使いください。

知らないと損をする! 会社契約の経理と税金(法人編)

定期保険・第三分野保険の新しい取り扱いを反映

吉光 隆 著
染宮 勝己 監修
定価:1,540円(本体1,400円+税10%)
net会員価格:1,320円(税込)
サイズ:A5判・104頁
発刊日:2020年9月30日 第9版第1刷
ISBN:978-4-86254-267-0

FP継続教育単位取得をご希望の方は「FP継続教育通信講座」よりお申込みください。

商品内容

具体的事例を踏まえて、会社契約の経理処理を学ぶ必携の1冊

近年、会社契約の生命保険は新しい商品が次々に開発され、それを追いかけるように経理処理の取り扱いも制定されていくため、生命保険の経理処理についての知識は、アップデートを続けていかなくてはなりません。
そのためでしょうか、経理処理や税務の知識は、会社契約の生命保険提案やアフターフォローに必須であることを認識していても、「生命保険の経理処理は難しい」と感じて敬遠してしまう方が多いようです。
そのような方々にとって、本書は“知りたいことがすぐわかる”頼れるサポーターとなる、必携の1冊です。多くの事例に沿ってわかりやすく解説していますから、基本をしっかりと押さえ、理解を深めることができます。また、通達改正や実効税率に関する最新情報も反映しています。

□こんな方におススメ
・課税関係や経理処理の理解を深めたいと思っている方
・お客さまの保険見直しのきっかけづくりをしたいと思っている方
・新人教育用の教材を検討中の方

目次

第1章 生命保険の加入目的
第2章 生命保険で使う勘定科目と仕訳
第3章 保険料を支払ったときの経理処理
第4章 保険金を受け取ったときの経理処理
第5章 福利厚生プラン(1/2養老保険)
第6章 契約内容の変更処理
第7章 その他の経理処理

■執筆者プロフィール
吉光 隆
1級ファイナンシャル・プランニング技能士

■監修者プロフィール
染宮勝己
税理士、CFP®

おすすめ商品