第5回目以降の事業再構築補助金の見直し・拡充

今村 京子
2021.12.16

 令和3年11月26日、令和3年度補正予算案が閣議決定され、事業再構築補助金については令和4年度も引き続き継続することが予定されている。今回は第5回公募以降の制度の概要についてお伝えする。
第5回公募以降から対象となるもの
 事業再構築で新たに取り組む事業の売上高が、総売上高の10%以上となる事業計画を策定することを求めている要件について、付加価値額15%以上でも認めることとされ、売上高が10億円以上の事業者にあって、事業再構築を行う事業部門の売上高が3億円以上である場合には、その事業部門の売上高の10%以上でも要件を満たすこととされる。

 また、補助事業実施期間内に工場の改修等を完了して貸工場から撤去することを条件に、貸工場の賃借料についても補助対象経費として認められる。一時移転に係る費用(貸工場の賃借料、貸工場への移転費等)は補助対象経費総額の1/2を上限とされる。

 なお、第5回公募は令和4年1月中に開始される予定である。
第6回公募以降から対象となるもの
(1)売上高10%減少要件の緩和
 売上高10%減少要件について、「2020年10月以降の連続する6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高がコロナ以前と比較して5%以上減少していること」を撤廃し、「2020年4月以降の連続する6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高がコロナ以前と比較して10%以上減少していること」のみを要件とするように緩和される。
(2)回復・再生応援枠の新設
 引き続き業況が厳しい事業者(2021年10月以降のいずれかの月の売上高が対2020年または2019年同月比で30%減少)や事業再生に取り組む事業者を対象とした申請類型が新設され、最大1,500万円まで補助率を3/4まで引き上げ(通常枠は2/3)て、手厚く支援される。また、主要な設備の変更を求めている要件を課さないこととし、事業再構築に取り組むハードルが緩和される。これに伴い、緊急事態宣言特別枠は廃止される。
(3)グリーン成長枠の新設
 グリーン分野での事業再構築を通じて高い成長を目指す一定の事業者に、補助上限額を最大1.5億円まで引き上げた新たな申請類型が創設される。なおグリーン成長枠には、売上高10%減少要件は課されない。これに伴い、卒業枠・グローバルV字回復枠は廃止される。
(4)通常枠の補助上限額の見直しなど
 通常枠の補助上限額について、従業員規模に応じ、従来の4,000万円、6,000万円、8,000万円から2,000万円、4,000万円、6,000万円、8,000万円に見直される。
(5)事前着手の対象期間の見直し
 事前着手の対象期間を現在の2021年2月15日から見直すこととされる。既に事前着手を開始している事業者は、第6回公募以降は対象経費として認められなくなる場合があるので、ご注意いただきたい。
 これらのほか、建物について、原則改修の場合に限定され、新築の場合には一定の制限が設けられる。研修費については、補助対象経費総額の1/3を上限とされる。また、複数企業等連携型が新設される。
今村 京子(いまむら・きょうこ)
マネーコンシェルジュ税理士法人
税理士

三重県出身。金融機関・会計事務所勤務を経て現法人へ。
平成15年6月税理士登録。法人成り支援や節税対策・赤字対策など、中小企業経営者の参謀役を目指し、活動中。
年に数回の小冊子発行など、事務所全体で執筆活動にも力を入れている。
プライベートでは、夫は税理士の今村 仁で2女の母。趣味は歌舞伎鑑賞。

マネーコンシェルジュ税理士法人
◎私たちは「経営者へのお役立ち度★世界一」の税理士事務所を目指します!
http://www.money-c.com/
http://sogyo5.money-c.com/
マネーコンシェルジュ税理士法人がお届けする無料オリジナルマガジン
『あんしん相続通信』
保険営業マンの皆さんへ
お客様への情報提供ツールとして、ご利用ください(コピー配布可)。
右下の申込書の最下段に、ご自身のお名前をご記入の上、お客様にお渡しください
もし、そのお客様から生命保険のご相談があった場合には、必ずご紹介させていただきます。
ご希望の方は、下記申込書にご記入の上、06-6450-6991までFAXください。
https://www.money-c.com/kr/ASTapplication.pdf

▲ PAGE TOP