Go Toは本当にお得? 賢く使うポイントは?

飯田 道子
2020.11.09

 Go To トラベルにGo To イート、Go To イベントまで登場してきて、何がどうなっているのか分からない。お得なようだけど、申請など手続きが面倒なようだからと、利用を控えている人もいるようです。今回は、今からでも間に合う、Go Toシリーズを楽しむ方法について考えてみたいと思います。
Go To トラベルの予約は、インターネットでなくても大丈夫
 お得に旅行に行けるようだから、Go To トラベルを利用したいけど、インターネット(以後、ネット)での申込方法がよく分からない…という人もいるようです。
 実際に、テレビなどでも「ネットが使えないお年寄りはどうするんだ」という報道があり、自分はネットが苦手だから無理と、はなから諦めているケースもあるのではないでしょうか?
 楽天トラベルやじゃらんnetなどのOTA(オンライン上だけで取引を行う旅行会社)、旅館やホテルのホームページから、直接申し込むことでGo To トラベルの割引が受けられますが、インターネットが使えなくても、旅館やホテルの場合、電話で予約する際にGo To を使いたい旨を申し出れば、宿泊先のほうでGo To トラベル専用サイトに登録してくれるところがほとんどです。ネット経由で申し込むのが難しいのなら、直接、宿泊先に問い合わせることをお勧めします。
Go To イートを利用したからといって必ずしもお得とは限らない!?
 Go To イートはネットで予約、もしくはチケットを購入することで利用できます。ただ、悪用する人などがいたことから、ネットで申し込む際には最低〇〇円以上などの利用条件が提示されているところもあります。
 お店によっては、すべてのメニューをGo To イートの対象にしている訳ではないので、本当に食べたいものが対象になっているのか、確認することが大切です。
 また、ホテル等で宿泊する際は、Go Toの合わせ技も可能になっています。たとえば宿泊先のレストランがGo To イートの対象になっている場合には、事前にネットで食事を予約しておくことでお得な価格で食事を愉しむことができますが、食事の会計を部屋付けにしておけば、チェックアウト時に地域共通クーポンから差し引いてもらえますので、クーポンが使うことろがない…なんてことはなくなりますよ。
イベントに対応したGo Toも
 Go To イベントは、チケットの販売事業者などを経由して購入したときに利用できるもので、チケット料金の2割相当の割引またはクーポン等を付与し、イベントやエンターテイメントを楽しむことができるというものです。
 イベントの内容や購入するチケットにもよりますが、学生なら学割、シニアならシニア割などを受けられるものもあります。元々割引が受けられるものの場合、事前に購入しなくても良いですし、自分のペースでイベントを楽しむことができます。Go Toを利用したほうがよいのか、元々の割引のほうがよいのかをじっくり考えてみてください。

 誰しもお得になるなら楽しみたいと思うものです。ただし、失敗もつきもの。いずれのGo Toでも失敗しないためには、まずは、行きたいところなのか? 食べたいものなのか? 楽しみたいイベントなのか? を考えるところからスタートしてみましょう。
飯田 道子(いいだ・みちこ)
海外生活ジャーナリスト/ファイナンシャル・プランナー(CFP)

 金融機関勤務を経て96年FP資格を取得。各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などをおこなっている。主な著書には、「宅建資格を取る前に読む本」(総合資格)、「介護経験FPが語る介護のマネー&アドバイスの本」(近代セールス社)などがある。
 海外への移住や金融、社会福祉制度の取材も行う。得意なエリアは、カナダ、韓国など。

▲ PAGE TOP