保険商品への対応で、金融庁と国税庁が連携強化

村田 直
2022.08.04

相次ぐ生命保険に関する通達改正、今後の監督官庁の方針は?
 近年、法人向けの生命保険についての改正が相次いでいるのは周知のところである。具体的には、2019年6月に、逓増定期保険や長期平準定期保険などについて、最高解約返戻率に応じて損金算入割合が決定する形への法人税基本通達の改正が行われ、2021年6月には、いわゆる名義変更プランに対応するため、生命保険契約に関する権利の評価に関する通達が改正された。

 これらの改正以降、金融庁と国税庁はお互いの連携強化を進めているが、2022年7月14日に金融庁から、「節税(租税回避)を主たる目的として販売される保険商品への対応における国税庁との更なる連携強化について」というリリースが発表された。

 上記のような保険商品への対応として、商品審査段階及びモニタリング段階において国税庁との連携を更に強化し、一層の保険契約者保護を進めていくとしている。
2段階で、金融庁と国税庁が連携を強化
 具体的には、商品審査段階とモニタリング段階において、下記のような連携強化を図っていくとしている。
【商品審査段階】
金融庁から保険会社に対して、国税庁への税務に関する事前照会を慫慂
保険会社から同意を得た上で、必要に応じて、金融庁からも国税庁に事前照会を実施
金融庁において、事前照会の結果を商品審査で参考情報として活用(事業方法書への募集管理態勢に関する記載の指導等)
【モニタリング段階】
両庁の定期的な意見交換の場等を通じて、国税庁から金融庁に対して、保険商品に関する節税(租税回避)スキームの情報提供
金融庁において、国税庁からの情報や独自に把握した情報を活用し、保険会社・保険代理店における募集管理態勢の整備状況や販売実態等のモニタリング等を実施
金融庁から国税庁に対して、商品開発や募集現場で利用されるスキームの情報提供
参考:
村田 直(むらた・ただし)
マネーコンシェルジュ税理士法人
税理士

大阪府茨木市出身。大学卒業後、会計事務所勤務を経て現法人へ。平成22年3月税理士登録。法人成り支援や節税対策・赤字対策など、中小企業経営者の参謀役を目指し、活動中。年に数回の小冊子発行など、事務所全体で執筆活動にも力を入れている。

マネーコンシェルジュ税理士法人
◎私たちは「経営者へのお役立ち度★世界一」の税理士事務所を目指します!
http://www.money-c.com/
http://sogyo5.money-c.com/
マネーコンシェルジュ税理士法人がお届けする無料オリジナルマガジン
『あんしん相続通信』
保険営業マンの皆さんへ
お客様への情報提供ツールとして、ご利用ください(コピー配布可)。
右下の申込書の最下段に、ご自身のお名前をご記入の上、お客様にお渡しください
もし、そのお客様から生命保険のご相談があった場合には、必ずご紹介させていただきます。
ご希望の方は、下記申込書にご記入の上、06-6450-6991までFAXください。
https://www.money-c.com/kr/ASTapplication.pdf

▲ PAGE TOP