マイジョブ・カードでキャリアプラン作成

沖田 眞紀
2022.12.12

 キャリアとは、就職・出世・現在の仕事等の結果を指すものではなく、働くことにおける継続的なプロセス(過程)と、個人の生き方そのものを指します。

 ジョブ・カードは、キャリアコンサルティングなどの相談の場面で用いられ、学生、求職者、在職者など幅広い方の求職活動やキャリア形成に役立ちます。職業生活またはライフイベントの節目、キャリアコンサルティングを受けるタイミングなどで作成、書き加えることで、自身のキャリア形成の履歴を、生涯にわたって蓄積できます。

 個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進することを目的とした「生涯を通じたキャリア・プランニング」および「職業能力証明」のツールとして、厚生労働省が様式を定め、広く普及を進めるため、必要事項を入力していくだけで簡単にジョブ・カードが作成できるサイト「マイジョブ・カード」が10月にリリースされました。人生100年時代、多様な就労・社会参加が促進される今、これまでの職業人生(キャリア)を振り返りこれからのキャリアを充実したものにするため、ジョブ・カードを使ったキャリアプランのデザインを始めてみてはいかがでしょうか。
キャリアの振り返り
これまでの人生(職業人生)を振り返る
職務経歴を振り返る
学習の経歴を振り返る
大事にしたい価値観を確認する
自分の「強み」と「弱み」を整理する
周囲からの期待を考える
プライベートに関する事項を整理する
ジョブ・カードの作成
ステップ1
「職務経歴シート」
今までの職歴を順番に記入
ステップ2
「職業能力証明(免許・資格)シート」
これまで身につけてきた能力を整理するため、取得した免許・資格を記入
ステップ3
「職業能力証明(学習歴・訓練歴)シート」
学歴や、学校卒業後に学んだことを記入
ステップ4
「キャリア・プランシート」(職業経験がある方用)
これまでの内容を振り返りながら仕事をするうえでポイントとなる価値観、強み、取り組むこと、将来取り組みたいことなどを記入
求職中の方は、必要な情報を編集して職務経歴書も記入
ジョブ・カードはどのシートからでも作成することができます
キャリアコンサルティング
 ジョブ・カードを書いてみたら、ぜひキャリアコンサルティングを受けてみましょう。自己理解が深まり今後のキャリア形成の課題や目標が明確になることによって、ジョブ・カードの内容がより充実したものとなっていきます。
参考:
沖田 眞紀(おきた・まき)
特定社会保険労務士
社労士事務所コンフィデンス

千葉県出身。大手電機メーカーをはじめ、介護施設、建設関連会社等様々な業種で、人事労務を担当。長年の実務経験を活かし、現在は人事労務相談・助成金手続・就業規則作成などを中心に社会保険業務および各種相談業務を行っている。

▲ PAGE TOP